現金は持たない。キャッシュレスの勧め

こんにちは。OKAKIです。

お財布にお金がたくさん入ってるのはうれしいし心強いですよね。

でもこんな経験がありませんか

  • 忙しくて銀行にお金をおろしに行けない、預けに行く暇がないので財布がパンパン
  • 家計簿をつけているが三日坊主
  • 1円玉や10円玉がお釣りなどでたくさんたまってしまう。

みたいなこと結構ありますよね。
僕も小銭がたくさんたまって、お財布がパンパンになった時もありますし、
休日に遠出をした先でお金が足りずに、コンビニなどで卸す羽目になったこともあります。

手数料ってバカにならないんですよね。

平日になら1回108円、休日なら216円になってしまいます。

それをすべて解決してくれたのがキャッシュレスでした。

この記事の目次です。気になる項目をクリック!

小銭を気にしなくて済む

現金をいつも持ち歩いてた時はジュースやちょっとした昼食などを、買うとあっという間に、お釣りなどで小銭がたくさん増えていきました。

消費税のせいで100円や500円とかじゃなくて、10円と5円とかの小さい単位ばかりなんですよね。使う機会としては端数を払うことぐらいしかなく、それでなるべく小銭を使おうと、財布の中を探したりしていると、とても時間がかかるんですよね。

しかもお釣りを受け取っとた後、片手がふさがっていたりすると、お財布に小銭をしまったりするのが大変だったりすします。

これがクレジットカートやお財布ケータイを使うと小銭をきにしなくてすみます。

お釣りのことを考えなくていいし、店員とやり取りが少なくて済むのでお互い楽に済むんですよね

僕もアルバイトでレジ担当の時、混雑時にクレジットカードで支払ってもらったときは非常に楽でした。

財布も軽くなるのでとても便利です。

いくら使ったかが分かり易い

自分は今月いくら使ったかなと計算しようとなると、計算機片手に何十枚という領収証やレシートとにらめっこしながら計算して、家計簿をつけるなりしないといけなくて、非常に面倒だし時間がかかる行為なんですが、

クレジットカードなどでは、今は簡単にスマホで管理できます。

更に使うごとにポイントがたまったり、クレカ割引などは割引額が非常に大きいので節約にもなります。

普段の日常日や食品などをクレジットカードなどで買い物すると、ポイントが一気に溜まります。

ネットショッピングもしやすくなるので買い物する手間も省けますし、大きな時間の節約にもつながります。

レシートも基本的に取っておく事が少なくなるので、お財布がすっきり綺麗に片付くので、とても楽です。

まとめ

キッシュレスのメリットは

1.小銭や余計なお金が財布になくて済む

2.レジが素早く済む

3.ポイントがつく

などです。

皆さんも最初は戸惑うし、現金がないと不安かもしれませんが
なれると非常に便利です。

現金も全く持たないのではなく、1000札を5枚で5千円くらい持っておくと心強いですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする